かにフラワーの感想ブログ

文章力を書く上げたい。そう思って始めたブログです。

なぜ、ライティング力を上げたいと思ったのか

どうも、かにフラワーです。

 

昨日は、当ブログを開設した理由を書きました。
タイトルにもある通り「ライティング力を上げたい」が答えです。

 

今回は、備忘録の意味も込めてなぜ「ライティング力を上げたい」と
思ったのか書きたいと思います。

下記に昨日のブログリンクを貼っておきますので、
よければ御覧下さい。

 

kani-flower.hatenablog.com

 

 

 なぜ、ライティング力を上げたいと思ったのか

結論から書きますと

「得た知識や経験を他者に伝え、その良さを知ってもらいたい」

からです。

 

先のブログでも書きましたが、2ヶ月ほど前にからかい上手の高木さんを視聴しました。
アニメ視聴後、SNSで永遠と感想を呟いていました。
知らない人には、作品の良さを知ってもらいたい。
知っている人には「あの作品、良かったよな」と思い出すきっかけになってほしい。

 

1人でも「高木さん」に興味を持ってもらえれば。
高木さんの良さを是非とも知ってほしい。
そんな思いで感想を呟いていました。

 

しかし、出てくる文章は「可愛い」「尊い」「良かった」等々、
小学生でも書けるような文章。
これでは作品の良さなど伝わるはずがない・・・。そう感じました。

 

ただ、何も高木さんに限ったことではありません。
勤務中のメールやレポート、報告書等々・・・
かねてより上手に文章を書き上げることが出来ないと感じていました。
「高木さん」の感想を書いたことが決定打になり、行動を起こした次第です。

 

次回の記事では、具体的に何をすれば文章力が上がるか。
自分なりに考えましたので、纏めたいと思います。